2016年10月11日 (火) | 院長ブログ

浦安市富士見在住、Uくんの椎間板ヘルニアの検査結果は?

椎間板ヘルニアのMRI検査、レントゲン検査

当院で治療を受け、西洋医学での検査の為、某大病院へ検査に

症状が治まってもMRI検査ではヘルニアが残っている事実。なぜ?

お待ちどうさまでした。痛みも取れ痺れもほぼなくなったUくん数か月ぶりで再検査を受けました、前回のヘルニアはどうなっているか?レントゲン検査とMRI検査を行ない結果は数か月前とほぼいっしょ、あいも変わらずヘルニア像はありました。この事実から何が言えるか、症状があってもなくてもヘルニアがあるということはヘルニアが痛みの原因ではないことになります。事実日本人腰痛患者100人6割強の人がヘルニアがあり、腰痛を持っていない患者100人も6割強の人がヘルニアがあるというデータがあるほどです。

私が椎間板ヘルニアで手術をお勧めしない理由がここにあります

ゆえに簡単に手術をすればよいというものではありません。現に当院では手術後症状が取れず通院中の方が数多くいらしております。もちろん手術が悪いなんて一言も言っておりませんがじゅうじゅう考えて結論をだして下さい。